種が少ない高級黒皮スイカと高糖度メロン2019.04.25

 

種が少ない高級黒皮スイカと高糖度メロン

上の画像は黒皮スイカ1玉とメロン1玉のセットで、種が少なめの高級黒皮スイカと高糖度メロンの特徴を1つずつ紹介していきます。

 

黒皮スイカの特徴と紹介

 

<黒皮スイカについて>

皮の色は、深緑色です。

 

しかし、全体的に明るい薄緑の模様がない為、黒皮と呼ばれています。

 

 

 

薄緑と敷き詰められた麦わら色の中、違和感を覚えるほど深い緑のスイカ1つ。

このスイカが黒皮の種無しスイカとして人気です。

 

奥にある黒と緑の縞々模様スイカと比べても、明らかに違いがあります。

※実際は縞々模様は黒に近い濃緑色です。

 

種無しスイカ-白い種は少しあるが黒い種はほぼ無い

種なしスイカと言っても少し白い種がありますが、“黒い種はほとんど見当たらない”為、種無しスイカとして
流通しています。

鳥取 種無しスイカ,種無しスイカ

半分に切った黒皮種無しスイカの表面ですが、種はほとんど見当たりませんよね。

 

緑の器の中にある薄く白みかかった周辺、中心に向かい鮮やかな赤い海が広がっています。

 

 

三日月型にカットした種無しスイカをよく見ると、少々種がありますが通常のスイカと比べると格段に少ないです。

 

光できらきらと輝いた赤実には透明感があります。

 

夏の強い日差しにより、じっとしているだけでも・・・汗として流れ落ちる水分

 

透明感ある、瑞々しい種無しスイカをシャクシャクと嚙み、失った水分補給と同時に、じゅわじゅわと口いっぱいに広がっていく甘さ

 

そんな中、チリンチリンっと風鈴の音を聴きながら食べると風情があると思いませんか?

 

高糖度メロン-ペルル・タカミメロン・クレオパトラの特徴と紹介

 

メロンの種類は、ペルルメロン、タカミメロン、クレオパトラなどで、美味しいものを厳選して1玉選ばせて頂きます。

 

高糖度メロン-ペルルメロンとは

 

ペルルメロン

鳥取 ペルルメロン

 

ペルルメロンってどんなメロン?

 

果肉は白と緑色が混ざり厚く果汁が断面から溢れてくるほどたっぷりあります。

 

口に入れると甘さと豊かな香りが広がります。

甘さだけなら高級メロンを凌ぐような一玉も収穫されることがあります。

当店では、糖度16~17度以上を基準に特別な逸品を厳選してお届け致します。

 

高糖度メロン-タカミメロンとは

 

タカミメロン

SONY DSC

 

タカミメロンってどんなメロン?

タカミメロンは、ネットメロンの一種で、果肉が少し固めですが果汁もたっぷりあり、糖度が高く口の中で甘味が広がります。糖度が高い逸品だけを厳選しお届け致します。

 

高糖度メロン-クレオパトラとは

 

クレオパトラ

cut honeydew melon on kitchen table

 

クレオパトラってどんなメロン?

鮮やかな黄色の大玉メロンで、香りが上品で、
果肉は白く、厚みがあります。
まろやかな甘さで食べやすいので、
小さなお子様からご高齢の方まで幅広く人気があります。

 

メロン-食べ頃の見分け方

 

<メロンの食べ頃の見分け方>

・柔らかめが好きな方へ

メロンのおしり(下部)を指でゆっくりとじわっと押さえる感じで触って頂き、少し柔らかさを感じたり、ほんのわずかに凹んだりする状態がおススメの食べ頃です。

 

万が一、柔らかくなり過ぎた場合は捨てずに、メロンを短冊に切り(皮も外して)、半冷凍・パーシャルにして頂くと、天然の美味しいシャーベットが出来上がります。

 

・固めが好きな方へ

当店は、甘いメロンだけを厳選してお届けしておりますので、ご到着後すぐに召し上がられても美味しいです。

 

メロンの保存方法と固さで分かる食べ頃

 

<メロンの保存の仕方と食べ頃について>

 

・固いメロンの場合

固いメロンは冷蔵庫に入れず、風通しのよい冷暗所で保存してください。

メロンは収穫後も、常温下で追熟していきます。
低温下では追熟せず、鮮度が落ちていきます。

指でゆっくり、じわっとお尻を押してみて、
少し弾性又は柔らかさを感じ取れたら食べ頃です。

すぐに食べられない場合は、冷蔵庫に保存してください。
放置し過ぎないようにご注意ください。

 

・ほど良い固さのメロンの場合
指でゆっくり、じわっとお尻を押してみて、
少し弾性又は柔らかさを感じ取れるメロンは、
食べ頃なので、冷蔵庫に保存しなるべく早くお召し上がりください。

 

指での感覚では、分かりにくいという方は、
メロンから美味しそうな香りがしたら、食べ頃のサインなので、
召し上がってください。

 

メロンは、良い香りのするものは甘くて美味しい傾向があります。

 

<地域貢献しながら「高級黒皮スイカと旬のメロンセット」をお得に入手する方法>

鳥取,北栄町,ふるさと納税

 

当店の「高級黒皮スイカと旬のメロンセット」は、

鳥取県北栄町のふるさと納税の御礼用商品として採用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

<ふるさと納税とは?>

 

出身地に限らず、自分が応援したいと思う自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、

寄付額のうち2000円を越える部分について、

所得税と住民税から税金が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

 

例えば、自治体へ2万円の寄付をして頂くと、

20000円-2000円=18000円が税金控除の対象となります。

 

北栄町では、2万円の寄付に対する御礼として、2ポイントが付与されます。

そのポイントを利用して、「高級黒皮スイカと旬のメロンセット」を選んで頂くことができます。

 

また、ご自宅向けだけでなく、ご指定の送り先へも発送できます。

大切な方への贈り物(お中元、誕生日祝い、退院祝い、父の日のギフト)など

としてもご利用できますので、とてもお得な制度です。

 

*ふるさと納税品への贈り物の際、熨斗(のし)やメッセージカード対応はさせて頂いておりません。

 

ふるさと納税制度の詳細をご覧になり、

 

制度についてご理解して頂いた上で、「黒皮スイカと旬のメロンセット」を食べたい方、

大切な方に贈りたいという方は、下の画像をクリックしてアクセスしてください。

 

楽天又はふるさとチョイスからお申し込みができます。

楽天からお申し込みをされたい方はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさとチョイスからお申し込みをされたい方はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるなびからお申し込みをされたい方はこちら↓