鳥取境港獲れたて活生松葉がに|中サイズ|ズワイガニ|2018.03.28

<ズワイガニ(松葉ガニ)の味>
ズワイガニ(山陰では松葉ガニと呼ぶ)は、日本海の冬の味覚の王様と言われ、
甘みと旨味のあるカニ身、濃厚で旨味成分溢れるカニみそが、人気の理由です。

刺身、茹で、蒸し、焼き、鍋など、どのように料理をしても美味しいです。
もちろん、お酒の肴としても最高です。
特に、ズワイガニ(松葉ガニ)のカニみそは、何とも言えない味をしています。

松葉ガニ茹で2728X480

 

 

松葉ガニ,ズワイガニ

 

松葉ガニ,ズワイガニ

 

松葉ガニ,ズワイガニ

 

松葉ガニ,ズワイガニ

 

松葉ガニ,ズワイガニ

 

 

<ズワイガニ(松葉ガニ)のオスとメス>

ズワイガニのオスは、メスよりもかなり大きくなります。
これは、オスのズワイガニは脱皮を繰り返し、成長し続けるのに対して、
メスのズワイガニは10回ほどの脱皮の後成熟し、脱皮をしなくなり、
産卵をするためです。

大きなズワイガニ(松葉ガニ)を期待して、メスのズワイガニ(親ガニ)を
お求めになると、期待よりも大きさが小さいので、ご注文時にはお気をつけください。

下の写真が松葉ガニと親ガニの比較になります。

松葉ガニと親ガニ728X480

 

<ズワイガニの呼び名いろいろ>
ズワイガニは、オスとメス、地域によって呼び名が異なります。

 

オスの呼称の例

・松葉がに(山陰・鳥取)
名前の由来は、「細長い脚の姿形が松葉のように見える」や「松葉を使って、浜焼きして食べた」
などと言われています。

・越前ガニ(福井県)
・間人ガニ(京都)

*脱皮したてのズワイガニのオスは、甲羅が柔らかく水分が多いため
「若松葉がに」や「水ガニ」と呼ばれています。

 

メスの呼称の例
・オヤガニ(山陰・鳥取)

・セコガニ(山陰・鳥取)

・セイコ(山陰・鳥取)

・セイコガニ(山陰・鳥取)
・コッペガニ
・コウバコガニ

 

<松葉ガニのレシピ>
今後、松葉ガニの美味しい茹で方や蒸し方などを
ご紹介していきます。

 

<当店のズワイガニ(松葉ガニ)>

当店では、境港に水揚げされた活きのよい松葉ガニから
身詰まりのよいものを厳選しています。

 

ご贈答用、ご自宅用の松葉ガニに関わりなく、身が詰まって、
ずっしりと重いものを選ばせて頂いております。

*ご自宅用の松葉ガニは、脚や爪が1本とれていますが、
身詰まりはよいです。
なので、毎年ご家族やお知り合いの方へ、ご自宅用の松葉ガニ
を贈られる方もいらっしいます。

もちろん、頂いた方もとても喜ばれています。

 

<蟹の大きさ>

中~中大サイズは、1枚500~640g前後になります。

 

<鳥取境港産松葉ガニの漁・出荷予定時期>

11月上旬~2月下旬

*お届け時期により価格が変わります。

 

<地域貢献しながら「鳥取境港朝獲れ 活生松葉ガニ(ズワイガニ)中サイズ」を

お得に入手する方法>

 

鳥取,北栄町,ふるさと納税

 

鳥取県北栄町のふるさと納税の御礼用商品として下記の松葉ガニが採用されています。

 

「ご贈答用 タグ付き 鳥取境港朝獲れ 活生松葉ガニ(ズワイガニ)中サイズ2枚」

 

「ご自宅用 鳥取境港朝獲れ 活生松葉ガニ(ズワイガニ)中サイズ3枚」

 

 

 

 

 

<ふるさと納税とは?>

 

出身地に限らず、自分が応援したいと思う自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、

寄付額のうち2000円を越える部分について、

所得税と住民税から税金が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

 

例えば、自治体へ1万円の寄付をして頂くと、

10000円-2000円=8000円が税金控除の対象となります。

 

北栄町では、1万円の寄付に対する御礼として、1ポイントが付与されます。

そのポイントを利用して、特産品を選んで頂くことができます。

 

活生の松葉ガニは高級食材ですので、

ご贈答用も自宅用もこの制度を活用されるのがおススメです。

 

また、ご自宅へのお取り寄せだけでなく、ご指定の送り先へも発送できます。

大切な方への贈り物(お歳暮、誕生日祝い、退院祝いのギフト)

としてもご利用できますので、とてもお得な制度です。

 

*ふるさと納税品への贈り物の際、熨斗(のし)やメッセージカード対応はさせて頂いておりません。

 

ふるさと納税制度の詳細をご覧になり、

制度についてご理解して頂いた上で、「活生松葉ガニ」を

食べたい方や大切な方に贈りたいという方は、下の画像をクリックしてアクセスしてください。

は、下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

楽天又はふるさとチョイスからお申し込みができます。

楽天からお申し込みをされたい方はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさとチョイスからお申し込みをされたい方はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるなびからお申し込みをされたい方はこちら↓

ご贈答用 活松葉ガニ 中2枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自宅用 活松葉ガニ 中3枚