厳選!糖度13~14度の甘い極上大玉大栄スイカ2021.05.27

鳥取 大栄すいか 糖度13度 糖度14度

 

鳥取の大栄スイカ直営所が紹介-糖度13~14度の甘い極上すいか

 

私たちは、スイカの名産地鳥取・北栄町(旧大栄町)で、50年近くスイカの直売所を営んできました。

 

営業していく中で、信念とも言える“ある強いこだわり”があります。

 

お店に並べてお客様にお渡しするスイカ全て“高糖度のみ”

 

直営店で販売する極上スイカは高い糖度のみ

 

糖度12~14度の高糖度なスイカ

 

それだけではなく、食感・詰まり具合・香りを兼ね備えたスイカを厳選

 

糖度は、極上ものでも中には13度以上、ときには14度を越える高糖度も存在しています。

 

そして、当店で取り扱っているモノ全て、厳しい基準を超えた甘いスイカのみです。

 

もしもあなたが

・甘く特別なスイカを食べたい

・今まで美味しいスイカを食べたことがない

 

それだけでなく、今まであまり食べなかったけど・・・興味はある

少しでもこれらのことが、頭に思い浮かんだなら・・・当店の厳選した極上のスイカ。

おひとついかがでしょうか。

 

私は、鳥取県北栄町で採れる大栄スイカは“特別甘く美味しい”と言いました。

それには根拠となる理由があります。

 

鳥取の大栄スイカが特別に美味しい理由「一苗一玉」

 

当店のスイカが特別に美味しい理由は、甘くて美味しいスイカを作る為「水はけのよい土、昼夜の寒暖差」という“恵まれた環境”“一苗一玉”という栽培方法で“1玉ずつ”大事に育ているからです。

 

一苗一玉とは、一つの苗に一玉の栽培

 

“一苗一玉”は三玉~四玉では分散していた栄養分“一つに集中”されるため・・・そのスイカは“とても甘く”なります。

 

良い環境だけでなく、“何十年とお付き合いさせて頂いている大ベテラン農家さんたち”が、美味しいスイカお客様に喜んで欲しいという一心で培ってきた技術と経験を使い、栽培しているのも大きな理由です。

 

そして、

想像してみてください。

 

スイカ畑を照らす

ぽかぽかと暖かい太陽の日差し

 

美味しい水ランキング上位に入る良質な水分

 

それを充分に吸った土から作られ

栄養が全てたった一つのスイカ集中

 

“贅沢とも言える栽培方法”で大栄スイカは作られます。

 

そんなスイカを

じっとしているだけで汗が流れ、暑さで景色がゆらゆらと動く夏の日

 

キンキン冷やした状態で頬張ると

 

最初は、シャリシャリとした気持ちの良い音

 

次に、失った水分と同時に自然でありながら、特別な甘さがじゅわじゅわ口いっぱいに広がっていき

 

最後はこくん・・・っと、のどを通り抜けていく

 

一度体験してみませんか?

 

 

極上スイカを作る畑であっても重要な美味しいスイカの目利き

 

もちろんすいか畑になるスイカが全て極上品という訳ではありません。

 

時には、中に空洞ができてしまったり、天候の影響により食味がよくない場合も。

 

そこで、美味しいスイカとそうでないスイカを見分ける目利きが重要になってきます。

 

高間商店は、その目利きがとても厳しいと自ら言えるほど、見分ける技術を磨いているため、自信を持って美味しいスイカだけをご提供してきました。

 

また、天候によりスイカの収穫ができない以外は、基本的にもぎたてのスイカを産地直送しています。

スイカのつる」が新鮮さの証です。

 

今年は、スイカ作りの名人の方が一人引退されるということで、気合いを入れて最高のものを作りたいと

おっしゃていますので、例年以上に甘くて美味しいスイカをお届けできると思います。

 

お楽しみにお待ちください。

 

スイカ畑(鳥取 北栄町)

IMG_1380 (2)

 

IMG_1377 (2)

 

元気よく育ったスイカ

スイカ

 

高間商店-北栄町にある直売所がおすすめする甘く極上な種無しスイカ

 

北栄町の直売所では、スイカ1玉1玉甘さ、詰まり具合、大きさ、形により見分け販売。

 

ご来店されたお客様のご要望に寄り添ったベストなスイカをご説明とともに選ばせて頂きます。

 

子供が多いご家族の方には、”質”も求めつつ少し隙間があっても“大きくて甘いスイカ”

 

お取引先など大事な方へのお土産には、鮮度、糖度、大きさ、詰まり具合、見栄え“全てが揃ったもの”を探した後、お渡ししております。

 

<極上スイカの種なしスイカ>

当店では、極上の種無しスイカも取扱っており、シャリ感、甘さ、旨みなど品質は勿論、何よりも“すいかの種”を気にせず食べられるおすすめの一品です。

 

このスイカなら、味は好きだけど”種を取るのが苦手・面倒”といったマイナスな面から解放され、最初から種が無いすいかを美味しくいただけます。

 

興味のある方はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘さを確認する糖度計だけじゃないスイカへのこだわり

 

当店では、皆様へ「美味しかった!」と喜んで頂けるすいかをお届けする為に、甘さを糖度計で測るだけでは終わりません。

 

“実際に食味”して「コク」と「シャリシャリ感」も確認。

 

食べて頂くと、お気づきになる方もいらっしゃると思いますが、スイカは“ミネラル”分も含んでいるので、甘さの中にほのかに塩分
を感じることができ、それをすいかのコクと表現しています。

美味しいスイカには、この”コク”があり、梱包前には「すいかの音」を聴き、その響き具合で”中がしっかり”詰まっているのか、”隙間がどのくらいあるのか”を判別。

 

その中で、合格したものだけをお届け致しております。

 

厳しくこだわっているため、もしかしたら「合格じゃないスイカは捨ててしまうの?」っと思うかもしれません。

 

せっかく農家の方々が心を込めて栽培した極上スイカを捨てるには忍びないため、合格できなかった隙間の大きいスイカは、訳アリ品として店頭でお客様に説明し、ご理解頂いた上で別途販売しています。

 

<地域貢献しながら「極上のすいか」をお得に入手する方法>

 

鳥取,北栄町,ふるさと納税

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高間商店の「極上すいか」は、鳥取県北栄町のふるさと納税の御礼用商品として

「プレミアムもぎたてスイカ」という商品名で採用されています。

 

ふるさと納税とは?

 

出身地に限らず、自分が応援したいと思う自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、

寄付額のうち2000円を越える部分について、

所得税と住民税から税金が控除される制度です(一定の上限あり)。

 

例えば、自治体へ1万円の寄付をして頂くと、

10000円-2000円=8000円が税金控除の対象となります。

 

北栄町では、1万円の寄付に対する御礼として、1ポイントが付与。

 

そのポイントを利用して、「プレミアムもぎたてスイカ」を選んで頂くことも可能です。

 

また、ご自宅向けだけでなく、ご指定の送り先へも発送できます。

 

大切な方への贈り物(お中元、誕生日祝い、退院祝い、父の日のギフト)など、ご利用できますので”とてもお得な制度”です。

 

*ふるさと納税品への贈り物の際、熨斗(のし)やメッセージカード対応不可

*そちらの場合はとれとれ十八番にて対応可能です。

 

ふるさと納税制度の詳細をご覧になり、

制度についてご理解して頂いた上で、「プレミアムもぎたてスイカ」を

食べたい方、大切な方に贈りたいという方は、下の画像をクリックしてアクセスしてください。

 

楽天又はふるさとチョイスからお申し込みができます。

 

楽天からお申し込みをされたい方はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさとチョイスからお申し込みをされたい方はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるなびでプレミアムもぎたてスイカ1玉を

申し込みたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるなびでプレミアムもぎたてスイカ2玉を

申し込みたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

旬の美味しいメロンを食べたい方はこちらへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お歳暮・お中元に贈る果物スイカ/メロンなど熨斗・メッセージカード対応

 

<購入方法は?>

「厳選甘い極上の大栄すいか」のご予約、ご自宅へのお取り寄せ、お中元、暑中見舞い

などのご贈答品のご注文は、当店公式通販サイト「とれとれ十八番」をご利用ください。

 

下の画像をクリックして頂くと、通販サイトへジャンプします。

 

会員登録して頂くと便利でお得なポイントが貯まり、新規会員登録された方には、もれなく100ポイント付与。

 

 

ご購入はこちら

<のし、メッセージカード対応は?>

当店では、贈り物の際、熨斗(のし)やメッセージカード対応もさせて頂いておりますので、

ご希望がございましたら、ご注文時に備考欄にご記入ください。

 

大玉スイカの収穫時期・販売時期は、通常6月中旬頃から8月中旬頃までとしております。

 

尚、直売所ではスイカがある限り、販売しておりますので、

期間が過ぎた後でもスイカを食べたくなった場合、ぜひお問い合わせくださいませ。

 

スイカの美味しい食べ方-冷やし方から切り方並びに保存方法

 

・冷やし方

 

スイカは、食べられる”直前”に冷蔵庫や流水でほど良く冷やしてください。

温度帯としては、8~10℃前後が良いです。

 

・保存方法

 

一度に食べきれない場合は、“必ずサランラップ”をして、冷蔵庫で保存してください。

 

*サランラップが無いとすいかの水分が飛んだり、冷蔵庫内の匂いが果肉につく恐れあり

 

・切り方と保存方法

 

主なスイカの切り方として、

 

①半分に切った後、三日月☾型に切ってから三角山型

 

②外皮から切り離して、ブロック型

 

一度に食べられない場合は、”保存のために①のすいかの切り方”がおススメです。

 

②のすいかの切り方は、全て食べるor食べきれる部分のみブロックにすることを推奨。

 

その理由は、ブロックにするとスイカ切断面の表面積が大きくなり、酸化水分も飛びやすくなり、“スイカの美味しさ風味が損なわれてしまう”からです。

 

一度保存したスイカを美味しく食べる方法

 

一番良いのは食べきることですが、量によってはそうもいきませんよね。

 

時間をおかれて再度食べられる場合は、「スイカの切断面を包丁で薄く(約1mm程度)」そぎ落としてください。

 

一見もったいないようですが、フレッシュな断面が現れ切り立てのような新鮮な食味になり、最後まで美味しく召し上がって頂く事ができます。

 

*長めに保存した時は、思い切って少し厚めに削ぎ落として頂くと良いです。

 

西瓜の豆知識-栄養と機能性成分

西瓜は、英語でウォーターメロンと呼ばれ“90%が水分”です。

 

すぐに吸収されてエネルギー源となる”ぶどう糖”以外にも、豊富な機能性成分が入っていて“天然のスポーツドリンク”又は「健康ドリンク」と言っても過言ではありません。

 

マラソン・オリンピック優勝アスリートが水分補給したエナジードリンク

かつてローマオリンピックと東京オリンピックのマラソンを2連覇したエチオピア出身のアベベ選手が、途中でエネルギードリンクとして
補給したのが、すいかドリンクだったそうです。

 

1960年9月に行われたローマオリンピックでは、アベベ選手の靴が壊れるという事件が起きるも素足で走った上に、“当時の世界最高記録”をたたき出しました。

 

彼は国から英雄と称えられたそうですが、普通なら困難な状況でも立ち向かい、勝利する・・・正に英雄と呼ばれるに相応しい活躍ですよね。

 

また1964年10月に2連覇目となる東京オリンピックマラソンも世界最高記録を更新して優勝という快挙を成し遂げています。

 

そんな偉大な選手が口にしたスイカという果物を扱っているのは、何だか誇らしい気持ちが湧いてきます。

 

西瓜の機能性成分

・カリウム

利尿作用を促し不要な塩分を身体の外に排出と血圧を下げる成分を持つ元素。

 

・リコピン

トマトにも含まれる赤い色素で、動脈硬化や細胞を
ガン化させるなど体内で問題を起こす活性酸素の抑制効果があり、スイカにはこのリコピンが
トマトの1.5倍含まれています。

・シトルリン

アミノ酸の一種で、体内で血管を拡げる作用のある一酸化窒素(NO)の生成を促進。

疲労回復とデトックス効果が期待できます。

 

血液循環が良くなった結果、新陳代謝も上がり栄養素が身体の隅々まで届くことで、いらなくなった老廃物が
排出される良いことづくめなアミノ酸です。

 

また近年では、シトルリン摂取によるスポーツパフォーマンスの向上の研究もされているので、激しいトレーニングを行うアスリートには
スイカは、おススメの疲労回復食材と言えるでしょう。

熱い夏合宿の疲労回復、スタミナアップにも効果が期待できます。

 

尚、シトルリンはスイカの果実よりも“皮に高濃度”で含有量が多いです。

 

チームだけでなく個人でもスイカに興味をお持ちでしたら、是非お問い合わせくださいませ。

 

数が必要な場合でもできるだけ対応させて頂きます。

 

※事前にご相談頂けるとありがたいです。

 

スイカの機能性成分を効果的に取れるレシピを数点ご紹介します。

 

夏合宿の疲労回復-アミノ酸シトルリンが効果的に取れるスイカレシピ

 

シトルリンに焦点を当てていますが、カリウム・リコピンも一度で同時に取れるため、疲労回復だけでなく健康にも良い果物です。

 

スイカの浅漬けレシピと保存可能期間

 

皮まで栄養満点スイカを浅漬け作成!

 

1 スイカの果肉(赤い部分)食べた後、緑の皮をピーラーで剥く

2 皮部分を薄く切る

3 ナイロン袋に「浅漬けの素」又は「塩」を一緒に入れる

 

4 袋の外から染み込むように良く揉んだ後、冷蔵庫で保存

 

漬ける時間が経つごとにしみ込み具合が増すため、30分から1時間を目安に後は、お好みでお召し上がりください。

 

※保存期間は1-2日程度

 

スイカスムージーのレシピ

 

 

 

1 冷やしたスイカを切り、果肉と皮に分ける

2 緑の皮をピーラーで剥き、細かく切断

3 ジューサーに入れて混ぜる

 

お好みに合わせて、ヨーグルト、牛乳、バナナ、氷などを入れて、美味しくシトルリン補給!

 

アスリート向け天然シトルリン氷のレシピ

 

1 果肉(赤い部分)を食べた後、「緑の皮」をピーラーで剥く

2 氷サイズに角切りした後、ナイロン袋に入れ冷凍庫に保存

3 ジューサーに「プロテイン・水」又は「牛乳」と「氷」を入れ混ぜる

 

※氷になる目安は2-3時間

 

そんな皮には栄養たっぷり含まれ、赤みは甘く美味しいスイカですが、野菜と果物・・・分類上どちらなのか、気になりませんか。

 

甘い夏野菜・果物でもあるスイカ

 

結論から言うと、スイカは農林水産省の定義上「野菜」として扱われていますが、野菜類の中の“果実的野菜”区分です。

 

つまり、“野菜でもあり果物でもある”ということになります。

 

リンク元:

農林水産省-野菜類区分

農林水産省-作物統計調査(野菜)

 

小話ですが、果実的野菜はスイカだけでなく「いちご・メロン」も同じ区分です。

(甘いのに野菜判定だった仲間達)

 

今度は甘くないのに果物だったアボガドについて。

 

野菜だったスイカとは違い甘くないのに果物分類なアボガド

ちなみにアボガドは果物と定義されています。

 

甘くないのに野菜じゃなくて果物ですよ!

 

私は独特な自然油の味がする、野菜だと思っていたので驚きました。

(知見が狭かっただけですが、思い込みというのは怖い(汗))

 

あなたはご存じでしたか?

(梅やくりも果物仲間)

 

 

楽天「プレミアムもぎたてスイカ」の購入リンク

 

楽天-プレミアムもぎたてスイカ1玉

 

楽天-プレミアムもぎたてスイカ2玉

 

 

ふるさとチョイス「プレミアムもぎたてスイカ」の購入リンク

 

ふるさとチョイス-プレミアムもぎたてスイカ1玉

 

ふるさとチョイス-プレミアムもぎたてスイカ2玉

 

楽天「旬のメロン」のリンク

 

楽天-旬のメロン

 

のし・メッセージカード対応可能な当店「とれとれ十八番」リンク

 

とれとれ十八番