鳥取掘り立て 玉らっきょう 砂付き 土付き 泥付き 葉付き2016.04.13

鳥取 土付き 玉らっきょう

 

らっきょうを食べたいけど、匂いが気になる方におススメなのが、

この掘り立て葉付き、根付き、砂付きの玉らっきょうです。

小粒でパリッとした食感も魅力で、女性に人気があります!

 

砂付きらっきょうは、地域により「土付きらっきょう」とか「泥付きらっきょう」とも

呼ばれています。

 

<玉らっきょうとは?>

らくだらっきょうが、大粒でしかっりとした歯ごたえがあるのに

鳥取北条砂丘の玉らっきょうは、らくだらっきょうに比べて丸くて小ぶりで食べやすく、

パリパリっと食感が良く、匂いが控えめで人気があります。

玉らっきょうは、生産量が少なく希少品種です。

玉らっきょうを新鮮なままお届けする為に朝掘り後、葉付き、根付き、砂付きで産地直送します。

是非、パリパリ食感の玉らっきょうをお楽しみください。

 

<こだわりポイントその1>

鳥取県の日本海海岸沿いの砂丘畑で栽培され、

朝掘ったものだけを産地直送しています。

 

当店はご注文後の発送日にしか掘り起こしません!

これ以上はないという鮮度です!

 

鳥取 玉らっきょう 畑

<こだわりポイントその2>

乾燥を避け、鮮度そのままにお届けする為に

葉付き、根付き、砂付きでお届けしています。

 

葉付きにするために、手作業で1株ずつ掘っています!

 

 

鳥取 泥付き 生らっきょう

 

<掘り立て鳥取玉らっきょうの評判>

お届け先からは、「食感が最高」と大好評を頂いています。

お客様の声は、こちらからどうぞ。

玉らっきょうのお客様の声へジャンプ!

 

<自家製漬けらっきょうのススメ>

正直、自分も鳥取に帰ってくるまで、自分でらっきょうを漬けた事がなかったのですが、

お客様に勧めるからには、まず自分もということから漬けてみました!

 

すると、それはそれは美味しいらっきょう漬けができました!

ホームページでも美味しいらっきょうの漬け方をご紹介していますが、

ご注文頂きましたお客様にも「美味しいらっきょうの漬け方」という簡単レシピを

同封させて頂いております。

 

昨年、初めてらっきょう漬けされたお客様からも美味しく漬けあがったとの

嬉しいご連絡を受けています。

 

らっきょうのお客様の声へジャンプ!

 

是非、チャレンジしてみてください。

不器用な自分でも付けれましたので、大丈夫です!

初めての方には、老舗のらっきょう酢セットがおススメです。

地元で創業80年の歴史ある醸造所のらっきょう酢は、

臭みがなくご家庭でも美味しい漬けらっきょうが出来上がります。

 

鳥取 漬けらっきょう

 

 

<豊富な商品群!>

当店は、鳥取北栄町から二種類のらくだらっきょうを産地直送しています。

一つは、最小限の農薬と化学肥料を用いて栽培した普通栽培のらくだらっきょう

もう一つは、化学肥料を一切使用せず栽培した特別栽培のらくだらっきょう

です。

どちらもお試し用の1kg箱からお店用サイズの10kg箱をご用意しています。

各サイズで、らっきょう酢セットもご用意していますので、ご自由にお選び頂けます。

 

<手作りプレゼントとして、いかがでしょうか?>

父の日、敬老の日、お中元、お歳暮、お誕生日、バレンタインなどに

ご自分で漬けられたらっきょうをプレゼントしてはいかがでしょうか?

 

誰でもできる美味しい漬けらっきょうのレシピは、こちらです。

 

<根付き、葉付き、砂付きらっきょうの料理の仕方・漬け方>

 

<用意するもの>

・生らっきょう1kg

・らっきょう酢 700cc

・唐辛子 1本

・氷砂糖 130~150g

・ざる、鍋、かめ壺または瓶

 

ステップ1

生らっきょう洗わずに根・茎・葉を切り落としてください。

 

ステップ2

らっきょうをざるに入れて、流水でもみこむように洗ってください。

(洗っている間に、らっきょうの薄皮が剥がれてきます。)

 

ステップ3

らっきょうを洗い終わったら、一つまみの塩(約20g)をまぶしてください。

 

ステップ4

さっと水洗いして、塩を流してください。

 

ステップ5

ざるにあけて、しっかり水切りをします。

 

ステップ6

鍋にたっぷり湯を沸かし、沸騰したら

らっきょうをざるごと10秒間浸します。

 

ステップ7

ざるを引き上げて、しっかり湯切りをします。

(目安:表面の水分がなくなるまで)

 

ステップ8

煮沸消毒した容器にらっきょう、らっきょう酢、お好みで唐辛子、

氷砂糖などを入れてください。漬け始めから3~4日は、つかっているらっきょうの

上下を混ぜる感じで振ってください。

壺や瓶が重たいと感じられる方は、煮沸消毒したお玉や箸でかき混ぜてください。

漬けらっきょうは、冷暗所で保存してください。

 

1ケ月ほど浸して頂くと、美味しい自家製漬けらっきょうが完成します。

玉らっきょうは、らくだらっきょうよりも漬かりやすいため、

若干早めに召し上がって頂いても美味しいです。

 

初めてらっきょうを漬けられる方は、途中で味見してお好みの漬かり具合を

お探しください。

 

らっきょう 漬け方

 

<購入方法は?>

鳥取生らっきょうのご予約、ご自宅へのお取り寄せ、お中元、暑中見舞い

などのご贈答品のご注文は、当店公式通販サイト「とれとれ十八番」をご利用ください。

下の画像をクリックして頂くと、通販サイトへジャンプします。

 

会員登録して頂くと便利でお得なポイントが貯まります。

新規会員登録された方には、もれなく100ポイント付与させて頂きます。

 

<のし、メッセージカード対応は?>

当店では、贈り物の際、熨斗(のし)やメッセージカード対応もさせて頂いておりますので、

ご希望がございましたら、ご注文時に備考欄にご記入ください。

 

<はじめての方へ>

らっきょう漬けを今までしたことがないけど、チャレンジしてみたい方は、

「1kg又は2kgのらっきょう」と「らっきょう酢」のセットがおススメです。

 

誰でも簡単にできる美味しい「らっきょうの漬け方」レシピを同封しますので、

ご安心ください!

 

鳥取北条砂丘産 根付き、砂付き(土付き・泥付き)らっきょう(生らっきょう)

普通栽培の玉らっきょう1kgとらっきょう酢1リットルのセット

鳥取,泥付き,根付き,葉付き,砂付き,生らっきょう,玉らっきょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取北条砂丘産 根付き、砂付き(土付き・泥付き)らっきょう(生らっきょう)

普通栽培の玉らっきょう2kgとらっきょう酢1.5リットルのセット

鳥取,泥付き,根付き,葉付き,砂付き,生らっきょう,玉らっきょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取北条砂丘産 根付き、砂付き(土付き・泥付き)らっきょう(生らっきょう)

特別栽培の玉らっきょう1kgとらっきょう酢1リットルのセット

特別栽培,鳥取,泥付き,根付き,葉付き,砂付き,生らっきょう,玉らっきょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取北条砂丘産 根付き、砂付き(土付き・泥付き)らっきょう(生らっきょう)

特別栽培の玉らっきょう1kgとらっきょう酢1リットルのセット

特別栽培,鳥取,泥付き,根付き,葉付き,砂付き,生らっきょう,玉らっきょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<漬けらっきょう(らっきょう漬け)がベテランの方、お店のつまみ、おかずとして出したい方大量に漬けたい方>

は、下記のリンクよりお好きな量をお選びください。リンク先は、当店通販サイト「とれとれ十八番」です。

 

鳥取北条砂丘産の掘り立て根付きらっきょうのみで 3kg、4kg、5kg、10kgと

それぞれの量のらっきょうと老舗のらっきょう酢セットがあります。

らっきょう酢の量は、らっきょうの量に応じて多くなっています。

 

 

「普通栽培の玉らっきょう」→こちらからジャンプ!

 

玉らっきょう

 

 

「特別栽培の玉らっきょう」→こちらからジャンプ!

 

玉らっきょう 特別栽培